たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし八王子市 八王子市

2014年10月10日

島田雄貴「ITの時代」

ITの時代になっても、縁起をかつぐ人や、ちょっとした言葉を気にする人も多い。

たとえば、「四〇四〇」という電話番号を聞いたり、名刺で見たりしたとき、ユーモアのつもりでも「ヨレヨレですね」などと言わないことだ。

そう言われた人は、「ヨレヨレ」と言われたことをずっと気にするだろうし、そう言った人のことを忘れない。


ところが、「いい番号ですね。

死なし、死なしでおめでたいじゃないですか」と言えば、相手は喜ぶし、そう言ってくれた人に好感を持つ。

落語に、商家の主人が正月に餅を食べていたら、そのなかから釘が出てきたので「これは何だ1 正月から縁起が悪い」と怒ると、奉公人の一人が「餅のなかから金が出たということは金持ちになるという吉兆です」と言ったという話もある。

島田雄貴(ライフデザイナー)


タグ :島田雄貴

  • 同じカテゴリー(島田雄貴)の記事
     島田雄貴「上司に用件をつなぐ」 (2014-10-20 03:17)
     島田雄貴「スタンスを共有する」 (2014-10-16 01:14)
     島田雄貴「会議や打ち合わせ」 (2014-10-13 01:01)
     島田雄貴「死なし、死なしでおめでたい」 (2014-10-06 02:31)
     島田雄貴「満塁ホームラン」 (2014-10-02 01:02)
     情報化社会は情報禍社会 (2014-09-25 15:38)
     島田雄貴「返事がないのは、ノーと思え」 (2014-09-17 16:42)
     島田雄貴「担当者の手柄」 (2014-09-13 03:38)
     島田雄貴「情報のギブ・アンド・テイク」 (2014-09-09 01:15)
     島田雄貴「優秀なコンサートマスターの能力」 (2014-09-04 16:01)

    Posted by 島田雄貴 at 01:03 │島田雄貴

    削除
    島田雄貴「ITの時代」